2017年3月18日土曜日

EOJ覚書:Set.3パルマス復興

Set.2ルール改正でダントツトップデッキから陥落した宣教師デッキ
しかしSet.3でまさかの復活を遂げる
以下はそのメモ

Set.3で起きた事件


Set.3で追加された『パルマスの讐騎士』が宣教師を復権させてしまった
かつての宣教師デッキほどではないが強力なデッキが生まれ使用率は5割超

パワーカード『パルマスの讐騎士(しゅうきし)』


以下は『パルマスの讐騎士』と讐騎士デッキに多用されるカード
解説は後で

・パルマスの讐騎士
蘇る宣教師デッキの悪夢
・火に仕えた魔道士
一番安くて使いやすいパルマス修道会クリーチャー/ほぼ3枚挿し確定
・パルマスの雷刑
珍しい攻撃スペル/デッキコンセプトとのシナジーが高い

讐騎士の何が強いのか


6マナクリーチャーとしてはやや攻撃力が低く、生命力は高い
問題は『強撃』『墓地サーチ』能力
テキストは画像を参照

・『強撃』
墓地のパルマス修道会クリーチャーの数だけ攻撃力を上げる
デッキをパルマス修道会で固めると破格の火力となる
讐騎士は『魔道攻撃』なので『防衛』や『警戒』なども無意味
敵のトラッシュは『墓地サーチ』の発動条件なのでこの高火力が生きてくる

・『墓地サーチ』
敵トラッシュ時に墓地から好きなパルマス修道会クリーチャーを手札に戻す
5枚制限でバランスを取ったはずの宣教師の枷を外してしまうクソ能力
全力で除去した宣教師をいとも簡単にゲームに戻してしまう
敵は讐騎士以外がトラッシュしてもOK


『パルマスの讐騎士』がフィールド上にいる限り宣教師が自由に活躍する、ということ
讐騎士を除去しようにも生命力6点+FB(フィールドボーナス)という堅牢さを持つ
『代償』も強力な大量マナ破壊手段であり無視できない

讐騎士デッキ


『パルマスの讐騎士』を3枚挿し
『火に仕えた魔道士』を3枚挿し
好きな『宣教師』を5枚
好きな『勇者』
好きな『叛逆者』
好きなマナスペル3種
好きなエレメントスペル
のこり13枚はお好きに

『パルマスの讐騎士』+宣教師+修道会クリーチャーで成立する
修道会クリーチャーの選択でかなりのバリエーションがある
リセット傾向が強いので『機巧大聖堂』『魂狩りの女エルフ』の使用率も高い

その後の顛末


致命的なバランス崩壊ではなかったので修正はされなかった
トップデッキであるため原則すべてのデッキは讐騎士デッキ対策をしておく必要がある
デッキの強さよりも
「一度ゲームを破壊した宣教師に再びスポットライトを当てる必要があるのか?」
という運営のデリカシーの無さ?が問題となったように思う


ちなみにPSP版では讐騎士はかなり下方修正され讐騎士デッキは成立しなくなった
宣教師も下方修正されたままなので、PSP版ユーザーはどちらにも強いイメージは無い



0 件のコメント:

コメントを投稿