2016年7月24日日曜日

FREETEL Priori3 LTEでポケモンGOをプレイしたメモ

ポケモンGOをXperiaUltraZでプレイしていたのだが
頻繁にスマホを出し入れするためファブレットでのプレイはかなり厳しかった
代打としてPriori3 LTEを引っ張り出してきたのだがいくつか問題が起きた
以下はそのメモ
なおSIMはIIJmioのデータプラン(docomoMVNO)を用いた(UltraでもこのSIMを使用)

一応動くよ
・GPSの精度が悪い
Xperiaに比べて明らかに精度が悪い
状況が悪い時は路地を一本跨いでしまう
また、歩行時のレスポンスも悪い(ショートワープが頻発)

・バッテリーセーバーが動作しない
このスマホは画面を上下逆にできない(≒本体の上下を判別できない)
このため本体を逆さまにして切り替えるバッテリーセーバーが動かない
振動を有効にしておけばバッテリーセーバーライクに使うこともできるが
画面はついたままなのでバッテリーの消費をおさえることができない



・アプリがすぐ落ちる
ホーム画面から復旧する場合にアプリが死んでる(タイトル画面から開始する)ことが多い
メモリ容量?

ホカホカになるし重いしpriori3でのプレイは薦められない


ここから雑記:

配信前から使用時の危険性について盛んに報道されていたが
プレイしてみてやはり危険性があることについては否定できないと感じた
特にポケストップが密集しているような繁華街での歩きスマホが多い
ポケストップを渡り歩く際のストップ&ゴーが多すぎていちいちスマホをしまう人は少数

また、片手に持ったマップ画面を見ながら自転車に乗る小学生を一日で二組見て閉口
少しでも危険なら子供から取り上げるべき!みたいな人たちの気持ちがちょっとだけわかった

近所のマクドナルドは今回の提携に改装を重ねて大盛況
ただしルアー付きポケストップでキャンプしている人が多く、回転率は悪そう
また、店舗の周りでのフリーライダーも(当然ながら)多かった
そのうち立ち止まってプレイする人について近隣店舗と揉めると思う

ゲーム自体はごくシンプルで間口の広い感じ
ブームになる理由もうなづける
ポケモン図鑑が一巡したあたりのモチベーション変化が不安要素か

0 件のコメント:

コメントを投稿