2016年4月7日木曜日

PS4のPCリモートプレイに自動操作の夢を見たメモ

PS4バージョン3.5からPC経由のリモートプレイが可能となった

PS4リモートプレイ公式

やっぱ著作権保護とかでガチガチなんでしょ?スクショとったら真っ黒なんでしょ?
と試してみたら別にそんなことはなかった
むしろいろいろ緩くて遊べそうな匂いがプンプンする

セットアップ等は割愛
PSNアカウントを入力するだけ
クライアント実行環境はCore i5のWindows10ノート/同一LAN上でPS4と無線接続した

実行結果:
普通にPrtScボタンでスクショ可能
・ゲーム画面でも普通にスクショ可能
  (配信不可ゾーンなどでも取れるかは不明)

・DS4が必須とあったが一部のキーはキーボードから入力可能であった
 確認できたキーアサインは以下の通り
  ○キー(リターンキー)
  ×キー(ESCキー)
  方向キー(矢印キー)

・PS4の近くでペアリング済のDS4を使うと上手くいかない
  PCクライアントとUSB接続する前にPS4と接続してしまう

マウスオーバーした結果
・クライアントウィンドウにマウスオーバーするとキーパッドがせりあがってくる
  SHAREキー
  PSキー
  OPTIONキー
 これらのキーはマウスクリックで押す

実行結果ここまで

普通に画面キャプチャできてPCのキーボードから操作可能…
このままでもある程度自動操作はできそうな感じ

○×以外のキーを使おうとすると一気に敷居があがるのが難点か
DS4以外の汎用USBパッドが認識すれば楽なのだが

0 件のコメント:

コメントを投稿