2015年10月27日火曜日

ESP-WROOM-02の開発ボードとリレータッチボード

スイッチサイエンスからESP-WROOM-02の開発ボードが発売

 ESP-WROOM-02開発ボード

かなりこなれてきた感じの製品

ESP-WROOM-02+3.3Vレギュレータ+シリアルUSB変換といった感じ
シリアルUSB変換のICもFTDI製で安心
書き込み用とおぼしきモード切替ボタンもある

価格もいい塩梅なのでプロジェクトへの組み込みを考えなければこれ1枚でいいのでは?

2015/10/26現在品切れ中
スイッチサイエンスでいい感じの新製品が出たときのお約束ですわ


同じくスイッチサイエンスから異色のタッチパネル用リレーが発売

 リレータッチボード(ドライバ有り)

あるようでなかったタッチ用リレー
使用例/スイッチサイエンスHPより

表面にはオムロンの表面実装用リレー
裏面はすべてタッチ用のパッド

リレーをONにすると貼り付けた部分をタッチしたのと等価の操作になる(らしい)
回路図を見る限りリレーONでGND接地、OFFでオープンになる様子

圧電フィルムとかでタッチ操作できないか?とか試した(そして失敗した)ことがあったのだが
こんなシンプルに実現されてしまうと脱帽するしかない
スマホ用ゲームの自動操作装置とかも簡単に作れそう
(ただしスマホはソフトウェアエミュレーションで実現する方が簡単)

問題はパッドを画面に貼り付ける方法
スイッチサイエンスでも導電性/自己粘着性のある素材を探しているそうな

これまた売り切れ中


0 件のコメント:

コメントを投稿